<5/30は「ゴミゼロの日」>鎌倉市の子どもひろばで、 絵本の読み聞かせ・児童と「ごみ拾い」実施 〜SDGs推進保育事業者として、持続可能な社会を目指す〜
2021.06.03
総合保育サービスを提供している株式会社 明日香(本社:東京都文京区、代表取締役 :萩野 吉俗、以下 明日香)が運営する鎌倉市放課後子どもひろば「たまなわ」及び、たまなわ子どもの家「うさぎ」では、5月30日の「ゴミゼロの日」に際し、児童に対して「食べ残しゼロ」についてのお話や、児童と一緒に「ごみ拾い」や「新聞紙でのエコバック作り」を実施いたしました。
新聞紙でのエコバック作りは、講師の方から職員が教えていただき、子どもたちとの活動に活かしました。完成した紙バッグは、今後子どもたちがエコバッグとして活用します。
明日香はこれらの取り組みをきっかけに、子どもたちに環境問題について関心を持っていただき、ともに生きる持続可能な社会を創ることを目指してまいります。
<子どもたちのゴミ拾いの様子>
【概要】
実施施設:鎌倉市放課後子どもひろば「たまなわ」、たまなわ子どもの家「うさぎ」
住所 :鎌倉市玉縄一丁目860番地
実施日 :2021年5月28日(金)15:00〜
実施内容:・学校校庭のゴミ拾い
・食べ残しゼロについてお話。日頃食べてるおやつのゴミ等についても考え
る。
・リサイクル資材置き場設置。工作で使う画用紙の切れ端なども捨てずに
再利用。
・新聞紙でエコバック作り。リサイクルとエコの融合について考える。
<新聞紙でエコバックを作る様子>
<新聞紙で作ったエコバック>
<ゴミゼロの日の施設内ポスター>
<校庭で拾ったゴミの一部、参加した子どもたちからは、「思っていたよりごみが落ちていて驚いた」という声>