保育のコラム

保育士転職サイトに登録するメリットは?転職サイトの活用方法も紹介!

2021/02/04

今の保育園から別の保育園に転職を考えています。

色々調べてとりあえず転職サイトにいくつか登録してみようと思ったのですが、そもそも転職サイトに登録するとどんなメリットがあるんですか?求人自体は登録しなくても見れたり検索できたりするみたいなのですが。

今まで転職サイトを一度も使ったことがないと転職サイトって「ただ求人がたくさん紹介されているだけのサイト」と見えてしまいますよね。

転職サイトにもよりますが、実は登録することで転職活動において様々なサポートが無料で受けられるんですよ。

そうなんですね!一体どんなサポートが受けられるのでしょうか?

では、今回は転職サイトに登録した際に受けられるサポートについて、またより転職活動を優位に進めるために知っておきたい転職サイトの活用方法についてご紹介していきますね!

“ずっと保育士編集部”

【記事監修】ずっと保育士編集部

「ずっと保育士」は、保育ひとすじ28年の株式会社明日香が運営する保育専門のキャリアサポートサービスです。結婚や出産、育児など、目まぐるしく変わるライフステージの中で、その時その時にぴったり合うお仕事を紹介したい。そして、保育の仕事でずっと輝き続けるあなたを応援したい、という想いで保育士の就職、転職、復職などのキャリア支援を行っています。また、「ずっと保育士」では保育士さんの疑問や悩みなどを少しでも解決すべくコラムを通した情報発信も積極的に行っています。

そもそも転職サイトとはどんなサイト?

転職サイトとは、転職希望者と人材募集企業をマッチングするwebサイトのことです。新聞広告やチラシ広告、雑誌などでも求人ページがありますが、そのインターネットバージョンだと思っていただければ良いです。

たくさんの求人情報が無料で検索、比較できるので、自分の希望する求人企業を効率よく探すことができるのがメリットです。

近年はただ求人を紹介するだけのサイトもありますが、登録者全員に専任のキャリアコンサルタント(コーディネーター)が付きサポートをしてくれるサイトなども多くなっています。

転職サイトは大きく分けて2種類

転職サイトと言っても調べてみるとたくさんあって、どれを使うのが良いのかわかりません。

サイトごとに特徴はあるのでしょうか?

そうですね。今は転職サイトが乱立しているため、転職者側から見るとどこがいいのかというのはわかりにくくなっています。

大きく分けると転職サイトには2つの種類があります。

一つは求人専門にしている大手転職サイト、例えばリクナビネクストやマイナビキャリア、enジャパンなどの総合転職サイトです。

もう一つは、人材派遣会社や紹介会社が運営する、自社が持っている紹介先をご紹介する転職サイトです。明日香が運営する転職サイトはこちらに該当します。

どのような違いがあるのでしょうか?

大手の転職サイトには、業種業態にかかわらず様々な会社の情報が膨大に載っています。また、応募やその後の日程調整、採否の連絡等全て個人で行います。

一方で、人材派遣会社や紹介会社が運営する転職サイトでは、応募イコール会社への登録となりますので、キャリアのヒアリングを行ってもらったり、書類の書き方や面接設定など、煩雑になりやすい転職のやり取りを人材派遣会社や紹介会社が代行してくれます。

なるほど。応募した後自分ですべてやりとりをしていくのか、それとも会社が間に入ってサポートしてくれるかに差があるのですね。

転職サイトを活用する3つのメリット

転職サイトを活用する一番のメリットは求人が多く掲載されている事にありますが、それだけに止まりません。サイトによっては次のような3つのメリットを享受することができます。

担当のキャリアコンサルタントがつく

リクナビネクストやマイナビキャリアなど総合転職サイトでは担当のキャリアコンサルタントはつきませんが、人材派遣会社や紹介会社の運営する転職サイトなど、登録すると自分の担当のキャリアコンサルタントがつくサイトがあります。

登録すると担当のキャリアコンサルタントから連絡があり、基本的には一度、会社を訪問したり電話などで経歴についての確認や書類の書き方の指導があります。

転職について不安があれば、担当のキャリアコンサルタントが相談にのってくれるため、転職をしたいけど自分に合う仕事や職場の探し方が分からないという方や、転職に際してプロに相談したいという方にとっては大きなメリットとなります。

自分の希望に近い求人を紹介してもらえる

担当のキャリアコンサルタントがつくと、自分の希望を直接伝えることができるので、求人の量が多すぎて自分自身では探すことのできなかった転職先を紹介してもらうことも可能です。

また、表には出していない非公開求人などの中から、自分の希望に近い求人を特別にご案内がある場合もあります。

加えて求人票だけではわからない人間関係や園の雰囲気なども紹介されるため、より希望にあった応募ができます。

一方、総合求人サイトなどに登録すると、担当キャリアコンサルタントなどは付きませんが、ご希望入力した求人に近い情報が公開された時にメールマガジンなどで案内がもらえます。

また、大手求人サイトには「スカウト」と呼ばれる、転職先から声のかかる仕組みがあります。

ご自身の履歴書や職務経歴書を匿名で公開することで、転職先側からオファーがかかるのです。

自分の希望や経歴を魅力に思ってくれる園であれば、面接等もスムーズに行く可能性も高いため、魅力の一つと言えるでしょう。

面接前後、採用前後の手厚いフォロー

保育士人材紹介会社や派遣会社などの求人サイトに登録した場合、面接前後や採用前後の手厚いフォローが受けられます。

具体的に言うと下記のようなサポートです。

・履歴書

・職務経歴書の添削

・模擬面接

・面接日程調整

・面接での過去の質問内容のご連絡

また、総合求人サイトには「web添削」というサービスを提供しているサイトがあります。

面接前後のサポートはありませんが、履歴書・職務経歴書などの添削などがうけられます。

転職サイトをもっと活用する2つのポイント

転職サイトって使い方によってそんな手厚いフォローを受けることもできるんですね。

そうなんです。全て無料で使えるサービスなので、使えるものはとことん活用して転職活動を優位に進めていくのが失敗しない転職の秘訣でもあります!

転職サイトを最大限活用するために抑えておくべきポイントなどはあるのでしょうか?

はい。次の2つのポイントをしっかりと抑えておくことでより転職活動を効率的に使うことができます。

キャリアコンサルタントを使い倒す!

総合求人サイトを使う場合にはキャリアコンサルタントは付きませんが、保育士人材紹介会社や派遣会社の求人サイトを利用する場合は、担当するキャリアコンサルタントをしっかりと活用しましょう。

ほとんどの求職者は保育のプロであって転職のプロではありません。

積極的にコミュニケーションを取りながら、希望を伝え、上手に使い倒すことこそが転職に成功する秘訣です。

転職サイトごとの強みや弱みを見極める!

求人サイトと一口で言っても、求人サイトごとに強みがあります。

例えば株式会社明日香のサイトでは、保育士に特化していることが挙げられます。

保育士として転職をしたい場合はどの求人も保育士の求人ばかりなので効率よく探すことができますし、雇用形態も正職員、パート、アルバイト、派遣など多岐に渡ります。

一方、大手の総合求人サイトは情報量は一見多く見えますが、保育士の仕事自体が多いわけではありません。

しかし、保育士資格を活用した別職種への求人などは多めに掲載されています。

つまり、どのような転職先を考えているかによって、使用する求人サイトの利用の仕方が異なるということです。

求人サイトごとの特徴を見極め登録することが、希望に沿った転職をする近道です。

転職サイトを活用すれば転職をスムーズに進められる!

転職しようと考えて、色々な求人サイトで迷っていましたが、よくわかりました。

保育士として、別の保育園への転職をお考えなのですよね?

はいそうです。

でしたら、私共のような保育士に特化した転職サイトの利用がおすすめです。

保育士業界に特化したコーディネーターが、丁寧なヒアリングの上、希望に沿ったご案内が可能になります。

ぜひ下記から一度アクセスしてみてくださいね。

 

保育士求人_記事下バナー

カテゴリ
保育士Q&A
保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの求人専門サービス「ずっと保育士」